福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ツイッター › 博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1
日曜日だというのにほりねこはいつもより早く目が覚めた。
何だろう。この高揚感。
外を見てみるとどんよりとした曇り空。
でも何か胸騒ぎのようなものが・・・

そうだ。今日は福岡での初めてのTwitterを使ったARG
(Alternative Reality Games:代替現実ゲーム)、
題して「博多バスゲーム」に参加するんだった。

ARGとは、もう一つの現実の中で行うゲームという意味で、
現実に実在する場所を利用して、ネットの世界で手掛かりを
探しながら進めるゲームのことなんだ。
今回はそれをTwitterというツールを使ってやってみようという実験。
企画したのは福岡のゲーム会社、株式会社エレメンツの
石川淳一さん。(@ele_jun)
ゲームデザイナーとしては有名なお方です。
福岡Twitter研究所でもお世話になってます。

13時に天神三越のライオン前に集合。
集まったのは@ele_jun三を含めて8人。
そこでまず、チームを4チーム編成。

①インターンチーム
名古屋からゲームの勉強に来ている二人。
当然福岡の土地勘はありません。

②ゲーム業界チーム
この手のゲームならお得意のはず。
どんな秘策を練ってくるのか・・・強敵です。

③大人チーム
twitterの名手@phantzm さんと、西鉄バスの達人との最強コンビ。
西鉄バスの達人さんは実はよかよかブロガーでした。
ほぼ西鉄バスの旅

④ほりねこチーム
私ほりねこは一人で頑張ります。

@ele_junさんは審判役として@busgameの名前でゲームを

進行していきます。今回は土地勘のないインターンチームに

念のために同行。

さて、ゲームのルールと注意点の説明の後、

問題が手渡されました。

博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1
中央が今回のゲームの発案者@ele_junさん

問題

1.???
秋になれば、この神社は「放生会」で大賑わい。
この神社に奉納されているソフトバンクホークス
の絵馬を写真で送ってください。

2.???
福岡で動物に会いたいといえば、やっぱりここですよね。
現在、20年かけての大リニューアル中です。
正門の上にかかっている看板の真ん中、象の絵を写真で
送ってください。

3.???
建物は野球にコンサートにと大活躍ですが、この建物の周り
にいろんな有名人の「手」があるのをご存じですか?
今は亡くなられた方でも、ここでならいつでも握手できるんです。
そこで、サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親の「手」と
握手している写真を送ってください。

4.???
このかぼちゃ、食べることはできません。まあ、美術館に
飾っているものですから。
黄色に黒玉が印象的なこの巨大かぼちゃを写真で送ってください。

5.???
(参加チームのいずれかが2カ所正解した時点で、
Twitterで発表します)

参加チームはこの場所にバスのみを使って移動し、
証拠写真を撮ってtwitterに写真を投稿。
それを審判が判定して、最後に早くここ三越のライオン前に
たどりついたチームが勝ちというものです。
どのようなルートでいくかが、勝敗の分かれ目です。
制限時間は一応17時まで。
移動には西鉄バスの一日乗車券600円を購入。

さて、こうしてゲームは始まりました。

同じカテゴリー(ツイッター)の記事画像
ママチャリ合同自主トレ
西遊会(第6回目)
西遊会11月定例会
アヴァンティ福岡の11月号に・・・
第5回Twilady勉強会
第4回Twilady勉強会&懇親会報告
同じカテゴリー(ツイッター)の記事
 Twilady1周年記念同窓会 (2011-04-14 10:12)
 ママチャリ合同自主トレ (2011-02-08 15:45)
 西遊会(第6回目) (2011-02-08 12:52)
 Twitter西新新年会 (2011-01-19 13:32)
 西遊会11月定例会 (2010-11-08 18:50)
 アヴァンティ福岡の11月号に・・・ (2010-10-27 12:01)

Posted by ほりねこ at 09:30│Comments(4)ツイッター
この記事へのコメント
凄く楽しそうですね!!続きが気になります♪体験記2に期待大です(*^^*)
Posted by woltan at 2010年03月08日 09:39
☆woltanさん
乞うご期待!と言いたいところですが
もうすでに完結してしまいました。
コメントが遅くて…
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年03月09日 09:45
お久しぶりです!!!
すっごいハードスケジュールで
PCの前に座っていても
ブログやネットに費やす時間が
極端に減っていましたから・・(+o+)
ほりねこ先生のところにも
twitterを眺める事もお預けでした(>_<)

その間に!!!なんて楽しそうな事やってんですか???
子ども達と一緒に
この類のリアルロールプレイングやった事あります!!
もう私たちこんなん大好き!!
twitter使える大人と・・子ども達も一緒に
やる企画出来ません??
絶対楽しいと思います(^◇^)
Posted by phoomama at 2010年03月19日 18:27
☆phoomamaさん
怒涛のスケジュールお疲れ様でした。
この後の反省会で、子供さんと一緒にできる
モデルも検討する案がでました。
これ自分たちでルール作りをすれば、
手軽に遊べてかなり楽しいですよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年03月20日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。