2009年04月01日
最後のパレード
おはようございます。ほりねこです。
皆さんはディズニーランドに行ったことありますか。
では行った事ある方のうちで2回以上言った方は
どれくらいいるでしょうか。
日本で最もリピーター率が高いテーマパークである
ディズニーランドですが、そこにはいろいろなマジックが
用意されています。
ビジネス書などでもよく出ていますよね。
今回ご紹介する本はそんなディズニーランドに関する
本です。
ただ単に読み物としても心に残るストーリーが
たくさん紹介されていて楽しめるのですが、
サービス業を営む人がホスピタリティを勉強するために
読んでもいい本だと思います。
リッツカールトンホテルのクレドに出てくる
『エンパワーメント』
の事例集みたいな感じです。
エンパワーメントとは現場にいるスタッフがマニュアル
に縛られずにお客様を感動させるために自分の裁量で
行動ができる権利のことです。
もちろん優秀な組織はこのスタッフの行動をみんなで
サポートしてくれます。
ほりねこのクリニックにもクレドがあります。
もちろんエンパワーメントはみんなに与えられています。
一人一人が自分の考えで最善と思えることを仕事の中で
できるようになることが組織の活性化につながると
信じているからです。
『ホリデン』でも素敵なストーリーが数多く生まれることを
期待しています。
皆さんはディズニーランドに行ったことありますか。
では行った事ある方のうちで2回以上言った方は
どれくらいいるでしょうか。
日本で最もリピーター率が高いテーマパークである
ディズニーランドですが、そこにはいろいろなマジックが
用意されています。
ビジネス書などでもよく出ていますよね。
今回ご紹介する本はそんなディズニーランドに関する
本です。
最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 (2009/02/26) 中村克 商品詳細を見る |
ただ単に読み物としても心に残るストーリーが
たくさん紹介されていて楽しめるのですが、
サービス業を営む人がホスピタリティを勉強するために
読んでもいい本だと思います。
リッツカールトンホテルのクレドに出てくる
『エンパワーメント』
の事例集みたいな感じです。
エンパワーメントとは現場にいるスタッフがマニュアル
に縛られずにお客様を感動させるために自分の裁量で
行動ができる権利のことです。
もちろん優秀な組織はこのスタッフの行動をみんなで
サポートしてくれます。
ほりねこのクリニックにもクレドがあります。
もちろんエンパワーメントはみんなに与えられています。
一人一人が自分の考えで最善と思えることを仕事の中で
できるようになることが組織の活性化につながると
信じているからです。
『ホリデン』でも素敵なストーリーが数多く生まれることを
期待しています。
Posted by ほりねこ at 10:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。