福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › グルメ › 一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸
今日は大学時代に毎週のように通った

お店のご紹介。(以前にもご紹介しましたが)

九大病院の近くにある犬丸というお店です。

この記事読んで見ていきたいと思っても

無理です。

それは、こんなお店だからです。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

おまけにこの定休日の多さ。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

ちなみにこの他にも大学のように春休みや夏休み、

冬休みもあります。

さて、ひとたび無事にお店に入れたとしても

こんな注意書きがあると、初めての人は緊張

しちゃうんじゃないでしょうか。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

とにかくこのお店にはいくつものローカルルールが

ありまして絶対に一見さんでは入れないんです。

ほりねこは研修医時代毎週通ってました。

このメタボなお腹の元凶はこのお店かも・・・

さて、この犬丸ですがメニューは

鶏のオイル焼きと水炊きのセット。

これだけです。

オイル焼きは注文時に「カタ」か「モモ」を選びます。

あっさりしたのがお好きな方は「カタ」を、ジューシーな

方は好きな方は「モモ」を注文します。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

写真はちなみに「モモ」です。

これに特製の辛味ダレをつけて食べます。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

前の記事にあったようにこのたれをつけすぎて

残すと怒られます。

次に水炊きが出てきますが、唐揚げを

追加で注文できます。その場合水炊きの中のお肉の

量は減ります。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

ちょっと食べかけで3分の一ほど減っていますがこれで

二人分です。

唐揚げを食べてる途中で水炊きが出てくるので、

食べるスピードに合わせて火をつけます。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

これも二人前です。

まず先に春雨を先ほどの辛いたれで食べるのが

常連客の食べ方です。

ワカメや豆腐も子のたれで食べる場合もあります。

残りは、ゆずごしょう入りのポン酢でいただきます。

ここでご飯の量を聞かれます。

ほりねこはいつもは極小。

極小と言っても普通のお茶碗1杯ぐらい。

小で大盛り飯、中だとどんぶり飯ぐらいです。

ちなみに極極小もあります。

最後はご飯にスープをかけて雑炊にします。

一見さんはお断りのお店 鶏料理の犬丸

お腹いっぱいです。

これに瓶ビール1本を飲んで一人1500円で

お釣りがくるくらいです。

安いでしょ。









タグ :犬丸

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
清水寺の精進料理
奈良で食べた物覚え書き
馬庵 このみ
西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン)
スリランカ料理 ヌワラエリヤ
ひょうたん寿司
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 清水寺の精進料理 (2012-11-08 09:00)
 奈良で食べた物覚え書き (2012-11-02 09:00)
 馬庵 このみ (2012-04-10 11:54)
 西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン) (2012-03-15 12:48)
 スリランカ料理 ヌワラエリヤ (2012-03-10 09:00)
 ひょうたん寿司 (2012-03-08 09:00)

Posted by ほりねこ at 08:14│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
昔の一蘭こんな感じ・・・
Posted by ロンベルク at 2009年11月09日 09:15
ここ知ってます!!!行った事はないのですが(T_T)
めちゃめちゃ美味しいらしいですね♪

ほりねこさんこの近くの大学ですか??
私の兄貴もです、すぐ近くに住んでいたんですよ~。
Posted by yuimamayuimama at 2009年11月09日 11:22
わお(@_@;)


式は絶対ダメな感じだーww

多分お互いにwww
Posted by at 2009年11月09日 12:55
☆ロンベルクさん
今では拡大路線突っ走ってますけどね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月09日 14:48
☆yuimamaさん
九大生なら一度は行った事あるかも!
大学病院での研修医時代には毎週水曜日の夜は
犬丸でご飯食べるのがお決まりでした。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月09日 14:50
☆式ちゃん
まあ、2階の座敷で食べれば
目が届かないので大ジョーブだと思うよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月09日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。