福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › グルメ › 『れんげや』で焼きちゃんぽん
高取にある早良郵便局から入った細い路地に

新しいお店がオープンしてました。

『れんげや』で焼きちゃんぽん

あれ?

確かここはつい最近まで老夫婦でやっていた

大楼ラーメンがあったところ。

なくなっちゃたんだ・・・

そこで外からは何のお店かわかりにくいこのお店に

勇気を出して突入です。

中に入ると、カウンターの配置は大楼ラーメンの時と同じです。

そして、メニューにはうどんやそばが。

ちゃんぽんや丼物もあります。

夜にはおでんや焼き鳥も出しているようです。

焼きちゃんぽん650円を注文

『れんげや』で焼きちゃんぽん

あ。この麺好きです。

ちょっともちもちっとしたちゃんぽん麺。

最近のちゃんぽんやさんではもちもち感の

ない麺が多くなってるので。

リンガーハットも昔はもっちりしておいしい麺だったのに、

今の麺はちょっと軽くなって残念です。

福岡以外では焼きちゃんぽんってあまり見かけ

ないでしょぷね。

ちゃんぽん麺で作った焼きそばのようなものです。

焼きそばほどソースの味はしないで、むしろ皿うどんに

近い感じです。

豚骨のスープを隠し味に入れて作るところが

多いですよね。

そういえば、先日皿うどんの写真を載せたら、関東の

方から8「皿うどんって固い麺じゃないのですか?」という

御質問をツイッターでいただきました。

博多で、皿うどんといえば軟らかい麺のほうが一般的です。

固い麺の時にはパリパリ焼きそばとか、皿うどん(パリパリ)とか

ことわりを入れておかないとトラブルになります。

wikiにも出てます。参考までにどうぞ。

博多皿うどんと長崎皿うどん






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
清水寺の精進料理
奈良で食べた物覚え書き
馬庵 このみ
西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン)
スリランカ料理 ヌワラエリヤ
ひょうたん寿司
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 清水寺の精進料理 (2012-11-08 09:00)
 奈良で食べた物覚え書き (2012-11-02 09:00)
 馬庵 このみ (2012-04-10 11:54)
 西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン) (2012-03-15 12:48)
 スリランカ料理 ヌワラエリヤ (2012-03-10 09:00)
 ひょうたん寿司 (2012-03-08 09:00)

Posted by ほりねこ at 15:28│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
自分も皿うどんは硬いと思ってました。

どうも硬い皿うどんはあまり好きではないので、
福岡でも一度も注文したことが無かったので、
今までこの事実に気が付きませんでした!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 18:28
☆iriekさん
関東の知人はパリパリの皿うどんに酢を
掛けて食べますが、こちらではあまり一般的では
ないですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月23日 19:07
酢を入れる人、確かにいますね~!
でも、皿うどん自体があまり一般的ではないんですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月25日 19:28
☆iriekさん
マイナーなんですね。
皿うどん。
やっぱりそばの文化圏ですから。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月25日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。