福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ボランティア › 皆さんから外した銀歯の行方
治療の際はずした銀歯や、外れて使えなくなった

銀歯はスクラップ業者に回収してもらえば、

手数料を引いて買い取ってくれます。

保険で一般的に使える銀歯には銀以外にも

12%も金が入っているのです。

携帯電話から金を回収したりしてますが、

それよりもはるかに金の回収率が高いんです。

まさに都市鉱山!

今年1年間に当院で外した銀歯や、ボランティアの

方々から使わなくなったアクセサリーを集めて

回収した金属のスクラップ代金は、南アフリカの

ボーカルグループ「レインボースターズ」の日本公演

を支援しているグローバルハーモニーの福岡支部に

全額寄付させていただいております。

今回回収した金属のご報告です。

金     30g    86,250円
パラジウム 26,5g   20,988円
銀      30,8g   6,409円
プラチナ  14,6g   53,188円
買い取り金額合計   166,835円
         消費税8,341円
         合計175,176円

分析手数料合計    15,664円 

差し引き振込額    159,512円

今回はこの金額を振り込みさせていただきました。

これも患者さんからの小さな善意の集まりです。

ありがとうございました。

また、この活動に賛同いただける方は受付に

回収ボックスをおいてますのでぜひご協力

をお願いいたします。

外れた銀歯だけではなく、タンスに眠っている

アクセサリーなども大丈夫です。

歯が抜けた時には銀歯があればそのまま持って

きていただいても結構です。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ほりねこのもう一つの顔 パイロットクラブ例会
パイロットクラブクリスマス会
パイロットクラブチャリティダンスパーティ②
パイロットクラブチャリティダンスパーティ①
再度のお願いです。
緊急のお願い!チャリティにご参加ください
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ほりねこのもう一つの顔 パイロットクラブ例会 (2010-01-13 08:57)
 パイロットクラブクリスマス会 (2009-12-09 08:52)
 パイロットクラブチャリティダンスパーティ② (2009-11-28 10:00)
 パイロットクラブチャリティダンスパーティ① (2009-11-28 08:24)
 再度のお願いです。 (2009-11-24 00:35)
 緊急のお願い!チャリティにご参加ください (2009-11-11 08:29)

Posted by ほりねこ at 09:18│Comments(6)ボランティア
この記事へのコメント
おー( ̄□ ̄;)

意外と大きな金額になりますなぁ(@_@;)

しかも寄付とは(●^o^●)

さすがいんちょー(^^)/
Posted by 式 at 2009年11月16日 09:47
凄い(^^)
そんな事も出来るんですね~~~(^^)
誰もが出来るボランティアですね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月16日 10:26
☆式ちゃん
今、金の値段が高騰してるので
評価額が跳ね上がったみたいです。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月16日 10:56
☆うさばばさん
そうなんですよ。皆さんの銀歯外れたら
ぜひ持ってきてくださーい。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月16日 10:57
グローバルハーモニー
福岡支部事務局より
この場をお借りして
皆さまにお礼を一言!!

本当にありがとうございました☆

南アへ送金後は、ほりねこ先生を通じて
皆さまへもご報告いたします。
Posted by phoomama at 2009年11月16日 20:43
☆phoomamaさん
小さな善意でも積み重ねていけば
結構役に立つものができますよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月17日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。