福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 御朱印集め › ほりねこ院長の御朱印集めVol.6
猿田彦神社の御朱印をいただくためにこの日は気合いを入れて

早起きしました。

4年に一度の2月29日の閏(うるう)日。

しかも猿田彦神社の初庚申祭がこの閏日に開催されるのは

80年ぶりだとか。

さらにここ猿田彦神社は普段は正月でさえ社務所が開いてなくて、

御朱印を頂けるのはこのお祭りの時だけという超特別な一日なんです。

※実際には初庚申の後、もう一度だけ二番庚申のお祭りの時にも

社務所は開きます。



神社の周囲には縁起物の猿のお面を求める人が長蛇の列を

作っていました。

※こちらの猿の厄除けのお面については前回のブログにて紹介してます。

これだけたくさんの人が参拝していても、実際に御朱印をいただく人は

それほど多くはありません。

行列に並んでいるほとんどの人のお目当ては厄除けの猿のお面なのです。

厄除けのお面のほかに、赤い布で猿をかたどった飾りがついた

福笹を買っていく方も数多くいます

それでもほりねこが御朱印を書いてもらってる間にも3人ほど

御朱印を求める人がいましたが・・・・


これが今回いただいた超レアな猿田彦神社の御朱印です。



今回のものは特に貴重で80年に一度の閏日の日付入りです。

福岡付近の御朱印を集めている方ならぜひとも欲しくなるはず♪



同じカテゴリー(御朱印集め)の記事画像
ほりねこ院長の御朱印集めVol.26
ほりねこ院長の御朱印集めVol.25
ほりねこ院長の御朱印集めVol.24
ほりねこ院長の御朱印集めVol.23
ほりねこ院長の御朱印集めVol.22
ほりねこ院長の御朱印集め 番外編
同じカテゴリー(御朱印集め)の記事
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.26 (2012-11-07 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.25 (2012-11-06 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.24 (2012-11-05 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.23 (2012-11-04 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.22 (2012-11-03 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集め 番外編 (2012-10-31 09:00)

この記事へのコメント
じゃ、次回の80年後に行こうかな!
Posted by iriek at 2012年03月03日 09:59
☆iriekさん
80年後に行けるようならきっとその時は
長寿世界一になってると思いますwww
Posted by ほりねこほりねこ at 2012年03月06日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。