福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 御朱印集め › ほりねこ院長の御朱印集めVol.2
さてさて1月2日も御朱印集めのための神社参りは続きました。

まずは西新と唐人町の中間あたりにある鳥飼八幡宮です。
地図はこちら
こちらは縁結びの神様なんですね。


こちらでは2本組の縁結びのひもを購入。
いろんなご縁があるように御神木に一本ひもを結び、もう一本は
持ち帰って身の回りの品に結びつけます。



何とこちらの神社では毎月1~2回『神社婚活』なるものが開催されて
いるようです。
参加者はまず神社で良縁祈願を受けてその後、縁むすびの宴会場にて
軽食をいただきながら交流を図るというもの。
良縁希望の皆さんは参加してみたらいかがでしょう?
神社婚活についてはこちら



鳥飼八幡宮でいただいた御朱印はこちらです。
鳥の朱印がかわいいでしょ。

続いては天神のど真ん中にある警固神社。
地図はこちら



この日は天神地区の百貨店の初売りとも重なって大賑わいでした。
こんな繁華街の中にありますけど390年もの歴史がある古い神社なんですね。

警固神社の御朱印です。



続いては大濠公園の南側に隣接する護国神社。
ここの住所が六本松1-1-1だとは知りませんでした。
地図はこちら

明治元年に立てられた護国神社は森に囲まれてとても静かな
雰囲気です。さすがにこの日は大賑わいでしたが。
小さい頃はここでよくドングリを拾ってました。



護国神社でいただいた御朱印はこちら。



護国神社から大濠公園を挟んで海側に移動、桜の名所西公園に
向かいました。
西公園は小山全体が公園になっていますが、そのもっとも高い所に
鎮座しているのが光雲(てるも)神社です。
地図はこちら
こちらには福岡藩の開祖黒田如水と、初代藩主黒田長政が祀られています。

そしてこの銅像は、♪酒は飲め飲め♪で有名な黒田節のモデルになった
黒田家の武将、母里太兵衛(ぼりたへえ)です。



光雲神社本殿の賽銭箱に賽銭を投げいれると鶴の鳴き声がします。
(録音された鶴の鳴き声が流れてきます)
眼下に見下ろす舞鶴公園に因んでこのような細工が施されているのだ
そうです。
こちらに参拝されたらぜひともお聴き逃しのないように!

そして最後に光雲神社でいただいた御朱印です。



同じカテゴリー(御朱印集め)の記事画像
ほりねこ院長の御朱印集めVol.26
ほりねこ院長の御朱印集めVol.25
ほりねこ院長の御朱印集めVol.24
ほりねこ院長の御朱印集めVol.23
ほりねこ院長の御朱印集めVol.22
ほりねこ院長の御朱印集め 番外編
同じカテゴリー(御朱印集め)の記事
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.26 (2012-11-07 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.25 (2012-11-06 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.24 (2012-11-05 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.23 (2012-11-04 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集めVol.22 (2012-11-03 09:00)
 ほりねこ院長の御朱印集め 番外編 (2012-10-31 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。