福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 福岡メディカルTV › 福岡メディカルTV 報告

2011年04月15日

福岡メディカルTV 報告

メディカルTVは毎週木曜日の21時から小児科医のペディ先生とナースのめぐみさん、
そして歯科医師のほりねこの医療従事者のメンバーでUstreamというインターネットを
使った放送をお送りしています。
あまり機械に詳しい方ではないので、なかなか配信技術は向上して
いませんが(苦笑)
しかし、医療というものをもっとわかりやすく身近に感じてもらえるように、
現場で働いている私たちの生の声で伝えられればいいなという思いで
毎週頑張っています。(時々メンバーの都合によりお休みしてます)

昨日は医師の卒業後のの臨床研修の事についてお伝えしました。
今はお医者さんも自分の行きたい病院に就職するためにいわゆる就職活動が
必要になってきてるんですね。
自分たちのころは教授や医局の先生と飲みに行ったりしているうちに
いつの間にか行き先が決まっていたなんてのが当たり前でしたから
隔世の感がします。
ただ5年前くらいから始まった現在の制度も医療格差の問題や医局の医師の
引き上げなどで地方の病院の診療科がなくなってしまうなど、さまざまな問題を
生み出しています。
これからいろいろ議論されてまた新しい枠組みができていくことに
なるでしょうね。

昨日の放送はこちら。


同じカテゴリー(福岡メディカルTV)の記事画像
福岡メディカルTV 2012年3月15日放送分
福岡メディカルTV 2012年3月1日放送分
福岡メディカルTV2月2日放送分
福岡メディカルTV 2012年1月26日放送分
福岡メディカルTV2月16日放送分
いよいよメディカルTVダイエット企画スタート!
同じカテゴリー(福岡メディカルTV)の記事
 福岡メディカルTV 2012年3月15日放送分 (2012-03-16 09:21)
 福岡メディカルTV 2012年3月1日放送分 (2012-03-02 12:42)
 福岡メディカルTV2月2日放送分 (2012-02-18 14:31)
 福岡メディカルTV 2012年1月26日放送分 (2012-01-27 15:20)
 福岡メディカルTV2月16日放送分 (2012-01-19 09:00)
 カロリー制限によるダイエットについて。 (2011-09-01 16:37)

Posted by ほりねこ at 11:38│Comments(0)福岡メディカルTV
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。