福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › Facebook › 東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー
昨日東京、名古屋、福岡の3会場をネットでつないで、
各地からの講師がリレー形式で講演をするというスタイルの
Facebookセミナーが開かれました。
これは我々が立ち上げた西日本ソーシャル交流会に呼応してできた
東海ソーシャル交流会、関東ソーシャル交流会との合同セミナーです。
タイトルは
『今更ヒトには聞けないTwitter / facebook勉強会:3地区合同セミナー』,
ほりねこは福岡会場の裏方担当でした。

セミナーはリアルタイムで会場を繋いで行われました。
福岡で講師が話すときには、東京、名古屋の会場で参加している方は
インターネットを用いたUstream中継を使ってモニターに映し出された
講師の話を聴きます。

東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー

このような形式のセミナーはなかなか今までなかった画期的なもの
だったと思います。
こうして3会場を繋いでリレー形式で合計2時間のセミナーが行われました。
その中でも福岡は3会場の中でも最も多い42名の参加者でした!

東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー

会場のデジタルハリウッド福岡校のセミナールームも満員でした。

福岡からは、Twiladyからの盟友@bunnchanこと、分藤宗徳さんの講演。

東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー

濃いコミュニケーションが成立するのは、意外にも150名までの小さな
コミュニティという社会心理学の有名な知見を用いた話をtwitterやfacebook
でのコミュニケーションに当てはめて分かりやすく説明してもらいました。
名古屋からは加藤征男さん、東京からは坂田誠さん、ひらまつたかおさん
により、Facebookを有効に利用するためのノウハウの講演をして
いただきました。

東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー

東京~名古屋~福岡 Facebookリレーセミナー

この模様はUstreamでも配信されており、延べ615名の方に視聴して
いただきました。
アーカイブをご覧になりたい方はこちらからどうぞ

今回のイベントにはたくさんの方のご協力で運営が行われました。
会場を提供していただいたデジタルハリウッド福岡校さん、
Ustream放送の技術班の『大名メディア部』のみなさん、ありがとうございました。




同じカテゴリー(Facebook)の記事画像
西日本ソーシャル交流会facebook勉強会!
ソーシャルメディアとfacebook活用セミナー
第0回全日本Facebookサミット@福岡
「集客革命~Facebookビジネス活用法セミナー」
西日本ソーシャル交流会facebook勉強会
同じカテゴリー(Facebook)の記事
 TED (2012-03-06 09:00)
 西日本ソーシャル交流会facebook勉強会! (2011-02-21 09:48)
 ソーシャルメディアとfacebook活用セミナー (2011-02-03 11:55)
 第0回全日本Facebookサミット@福岡 (2011-01-16 21:45)
 全日本Facebookサミット第0回 (2011-01-11 15:21)
 「集客革命~Facebookビジネス活用法セミナー」 (2010-11-26 15:22)

Posted by ほりねこ at 15:56│Comments(6)Facebook
この記事へのコメント
こんにちはー。
今年も一年ありがとうございました。
ほりねこさんのおかげでいろいろなことが勉強できました!

来年は人と人との繋がりをもっと大切にしたいと思います。来年も宜しくお願いします。
Posted by エノッキ at 2010年12月28日 14:21
先生 本当にお世話になり ありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
Posted by サロンちゃん at 2010年12月31日 19:49
あけましておめでとうございます(。・ω・)ノ

今年もよろしくお願いいたします(。・ω・)ノ☆
ということで、後ほどメールします♪
Posted by CHIKA。CHIKA。 at 2011年01月04日 10:24
☆エノッキさん
ブログ放置してたので今頃コメントに
気が付きました。すみません。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ほりねこほりねこ at 2011年01月06日 12:23
☆サロンちゃん
挨拶遅くなりました―。
昨年は色々とお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ほりねこほりねこ at 2011年01月06日 12:24
☆CHIKAちゃん
ブログ放置してたものでww
今年もよろしくお願いします。
Posted by ほりねこほりねこ at 2011年01月06日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。