福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ツイッター › ソルト×ARG 

2010年07月26日

ソルト×ARG 

7月24日(土)天神・大名界隈を中心に映画『SALT』の
キャンペーンをARGという手法で行う、日本でも初めての試みが
行われました。
ソルト×ARG公式サイト
ほりねこもサポートメンバーとしてこのイベントに参加してきました。
実は、5月にも『天神Twithunting』というARGイベントをゲーム製作会社のエレメンツ
社長の@ele_junさんや音楽イベント製作会社の@taganiさんを中心とした
『Project92Q』というメンバーで開催しました。
このときはほりねこ自身もゲームの製作の打ち合わせにも参加しましたが、
今回は製作には大名なうのスタッフやITコンサルタント会社フライトシステム
さんとの共同作業で、実行部分をProject92Qのメンバーがお手伝いすると
いう形式でしたので、ほりねこの出番はほぼイベント当日のみでした。

映画『SALT』に主演のアンジェリーナ・ジョリーがスパイ役ということで、
今回のARGは街中に潜むスパイを探し当てるという趣向のものでした。
まず参加者は受付を済ませカードを受け取ります。

ソルト×ARG 

そのカードにはあるお店に関するヒントが書いてあり、その謎を解いてお店を
探し当てるとそこでまた別のカードをもらえます。
新しいカードにはまた次のお見出を探すヒントが。
それを繰り返して3つのお店を探すとそれぞれのお店でもらったカードには
街に潜んでいるスパイの服装に関するヒントが記入されています。
そしてさらに、そのスパイはTwitterで自分が街のどのあたりを移動しているかを
つぶやいており、参加者はそのつぶやきと服装のヒントを元にスパイを
見つけ出すというゲームです。

カードの種類は5種類。つまり5人のスパイが街をうろうろしていたのです。
この日、天神・大名あたりにお越しになってた方は『SALT』のTシャツを
着たスパイたちを見かけませんでしたか?

マスコミの取材もたくさん!
ソルト×ARG 

猛暑だったにもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。
ソルト×ARG 
何と最高齢は80歳を超えたおばあちゃんまで。
しかもきちんとミッションをこなして帰ってきたのにはスタッフも感動モノ
でした。

MCはさとぴー(@satoppiko)が担当
ソルト×ARG 

参加者のペアにも取材陣が張り付いてました。
ソルト×ARG 

ほりねこたちはIMSに設けられた特設ステージのところでのサポート。
この日は天気が良くて気温も朝からぐんぐんとウナギ登りでした。
もう朝から汗だくでの作業。

ゲーム進行中にはUstreamでの中継も行われました。
ソルト×ARG 

いろいろな方がかき氷や冷たいものの差し入れをしてくれました。
本当にありがとうございました。助かりました。

無事にイベントも終了し、みんなで打ち上げ。
いろんな人が協力して一つのものを作り上げる楽しみ。
みんな手弁当でのボランティア参加でしたけど、この一体感を
味わうために集まってきているんですよね。

ソルト×ARG 


ほりねこはこの日のために診療を休診しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
同じカテゴリー(ツイッター)の記事画像
ママチャリ合同自主トレ
西遊会(第6回目)
西遊会11月定例会
アヴァンティ福岡の11月号に・・・
第5回Twilady勉強会
第4回Twilady勉強会&懇親会報告
同じカテゴリー(ツイッター)の記事
 Twilady1周年記念同窓会 (2011-04-14 10:12)
 ママチャリ合同自主トレ (2011-02-08 15:45)
 西遊会(第6回目) (2011-02-08 12:52)
 Twitter西新新年会 (2011-01-19 13:32)
 西遊会11月定例会 (2010-11-08 18:50)
 アヴァンティ福岡の11月号に・・・ (2010-10-27 12:01)

Posted by ほりねこ at 09:29│Comments(0)ツイッター
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。