福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ホリデン4コマ劇場 › ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.1
今日から毎月10日の日にほりねことでん太の4コマ漫画を
連載することになりました。
タイトルは「ほりねこ院長とでん太のはははは歯」です。
第1回目は虫歯のおはなし。


「見た目じゃないのよ♪虫歯は♪歯はぁーん♪」

ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.1

ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.1

ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.1

ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.1

多くの場合、虫歯は円錐形に進行していきます。
つまり、表面からは小さな穴のように見えても、
内部には広い範囲で広がっているのです。
歯のかむ面のところには小さな溝がいっぱいあって、
食べカスなどがとりにくい部分があります。
この部分は虫歯が発生しやすい部分なので、ここに
小さな穴があいていることが多いのです。
痛みや歯がしみるなどの症状がでないうちにも、
どんどん虫歯が進行していることがありますので
半年に1回は歯科医院で検診を受けたほうがよいでしょう。


原案 ほりねこ
画  CHIKA

同じカテゴリー(ホリデン4コマ劇場)の記事画像
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.33
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.32
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.31
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.30
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.29
ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.28
同じカテゴリー(ホリデン4コマ劇場)の記事
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.33 (2013-07-02 09:09)
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.32 (2013-06-11 14:59)
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.31 (2013-05-01 08:28)
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.30 (2013-03-27 17:27)
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.29 (2013-02-13 09:33)
 ほりねこいんちょーとでん太のはははは歯 Vol.28 (2012-12-29 14:06)

この記事へのコメント
おはようございます。

漫画は、やっぱりインパクトがありますね~

CHIKAさんの絵なんですね。
Posted by フナキ at 2010年04月10日 09:14
マンガだと分かりやすくていいですね・・・・。
私も歯医者に行かなきゃ・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年04月10日 12:21
でん太君ちょっと太ったかな?
いいですね!ずっごく!!次回も楽しみです。
Posted by ナイス天神 at 2010年04月10日 13:18
☆フナキさん
昨日はお疲れ様でした。
確かに。漫画はいいですね。
もちろんほりねこをデザインしてくれた
CHIKAちゃんの作品です。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月10日 13:59
☆パセリさん
漫画だと文章よりも、視覚に訴える効果が
高いですね。検診。お待ちしております。
遠いけど。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月10日 14:01
☆ナイス天神さん
院長もちょっと太ったので
考慮してくれたのではないでしょうか。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月10日 14:04
CHIKAさんの画なのですね〜♪
検診…行ってません(+_+)
Posted by woltan at 2010年04月12日 07:22
シリーズを今度 磯子特製手作り絵本にして院内におきますか? 10作は必要
Posted by 磯子磯子 at 2010年04月12日 23:01
☆woltanさん
はい。ほりねことでん太の生みの親は
CHIKAちゃんです。
お早目の検診をどうぞ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月13日 16:18
☆磯子さん
絵本計画は実は企んでます。
その時には是非ご協力をお願いします。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月13日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。