福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › グルメ › 本日のスイーツ

2009年10月22日

本日のスイーツ

静岡名物のうなぎパイ。

本日のスイーツ

静岡のサプリメント会社の社長が九州出張の際に

ホリデンにもお立ち寄りいただいて、お土産まで

いただいてしまいました。

ありがとうございます。

うなぎの粉末とにんにくを使った独特のお菓子。

サクッとしたおいしいお菓子ですよね。

去年から通信販売はやめてしまっているようですので、

なかなか九州では食べられなくなっています。

会社HPによるとうなぎパイ7本でうなぎのかば焼き100g

と同じ量のビタミンA が入ってるのだそうですよ。

もう一つは患者さんに東京のお土産としていただいた

小川軒のレーズンウイッチ。

これもおいしかったです。ありがとうございました。

小川軒はお茶ノ水駅の近くにある洋食レストランの老舗です。

小川軒HP

昨年お茶ノ水に泊まったときに行きたかったのですが、

営業時間を過ぎていたのであきらめたお店なんです。

その小川軒のオーナーが作ったこのレーズンウイッチは

さぶれクッキーにレーズンとクリームを挟んだお菓子です。

ネーミングはサンドイッチからヒントを得たそうです。

冷蔵庫で冷やして食べると一層おいしいですね。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
清水寺の精進料理
奈良で食べた物覚え書き
馬庵 このみ
西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン)
スリランカ料理 ヌワラエリヤ
ひょうたん寿司
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 清水寺の精進料理 (2012-11-08 09:00)
 奈良で食べた物覚え書き (2012-11-02 09:00)
 馬庵 このみ (2012-04-10 11:54)
 西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン) (2012-03-15 12:48)
 スリランカ料理 ヌワラエリヤ (2012-03-10 09:00)
 ひょうたん寿司 (2012-03-08 09:00)

Posted by ほりねこ at 07:55│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
うなぎパイって言えば
夜のお菓子ですよね~。
そのココロは?
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年10月22日 10:31
☆めた・りっくさん
記事を書く時にHPで調べてたんですが、
最初売れなかったときに『夜のお菓子』として
売り出したところバカ売れしたそうです。
パッケージも赤まむしドリンクを意識して
赤い色にしたのだとか。
でも決して『大人の♡』効能があるわけではなく、
会社のHPのQ&Aにも『夜のお菓子』の意味は、
夜の家族の団らん時に手べていただきたいお菓子と
いう風に答えています。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月22日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。