福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 統合医療 › ファスティング2日目 頭痛との戦い
さあ、5日間のファスティングでいつもこの日が

一番つらいんです。

今回も朝からきました。激しい頭痛と吐き気。

ファスティングでブドウ糖の供給が減ると、身体はエネルギー源を

ブドウ糖から、体内の脂肪に切り替えます。

その時に脂肪が燃え始めると体には 『ケトン体』という

代謝物質ができます。このケトン体が血液中に増えると血液は

酸性に傾き、ケトアシドーシスという状態になります。

このとき、気分が悪くなったりフラフラしたり、あるいは頭痛など

を感じる人もいるようです。

ただし、糖尿病の方がこのような状態になると低血糖庄をおこし

昏睡状態になって大変危険なこともあります。

ですから、このような症状が出たときには、ジュースを飲んで

血糖値を上げるなければいけません。

それから水分をたくさん撮って血液中に溜まったケトン体を

排出していけば楽になってきます。

それにしても、今回の頭痛はひどいです。鎮痛剤があまり効きません。

先ほどホメオパシーのレメディも飲んでみました。

でも身体の脂肪燃焼モードにスイッチが入ったことになるんですよね。

もう少し様子を見てみます。


ファスティング2日目 頭痛との戦い

高校3年生の運動会の時の写真です。

一番鍛えていたころですね。

腹筋でお腹も割れてるし。

今は2段腹で腹が割れてますが・・・


同じカテゴリー(統合医療)の記事画像
カラダ栄養学『食べるとは?』
オーラソーマ体験会@ホリデン
オーラソーマの体験会準備中です
レモン1個分のビタミンCって?解答です。
レモン1個分のビタミンCって?
ビタミンCの摂り方
同じカテゴリー(統合医療)の記事
 カラダ栄養学『食べるとは?』 (2012-09-29 09:00)
 断食(ファスティング)最終日 (2010-06-04 19:15)
 断食(ファスティング)4日目① (2010-06-03 09:45)
 断食(ファスティング)3日目① (2010-06-02 15:08)
 断食(ファスティング)2日目① (2010-06-01 08:27)
 断食(ファスティング)1日目① (2010-05-31 12:28)

Posted by ほりねこ at 09:14│Comments(8)統合医療
この記事へのコメント
無理しないで下さいね。陰ながら応援していますが…。


玄米のみを一週間食べる七号食もありますね。これも毒素排出が目的だったような…。自然食店で聞いた事があるのを思い出しました。
Posted by ラムレーズン at 2009年09月26日 09:56
ぎゃーーーーーーーーーーー( ̄□ ̄;)

いんちょーーーーーー!!!


すいません…

爆笑しちゃいましたwwwwwww

ちょっとー面影がないですなぁ(@_@;)

ひーーー(T▽T)ノ彡☆ばんばん

ごめんなさーいm(_ _)m
Posted by 式 at 2009年09月26日 13:02
大変!!(^^)
みんなを呼んでこなくては
  ≡3 シュッ!
Posted by hanabusa at 2009年09月26日 15:32
たっ、逞しい!!

これを25年維持していれば・・・今頃は?
Posted by iriekiriek at 2009年09月26日 18:24
☆ラムレーズンさん
今回はちょっとつらいですねえ。
リタイアしそうになりました。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月27日 13:05
☆式ちゃん
ちょっと笑いすぎじゃあ?

式ちゃんも10年経つと笑われますぞ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月27日 13:06
☆hanabusaさん
替え玉じゃありませんよー。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月27日 13:07
☆iriekさん
あの頃に帰りたい…
でも、もう無理…デス。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月27日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。