福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 休日 › 芸術の秋④ 生け花

2009年09月24日

芸術の秋④ 生け花

22日の日に西新のプラリバに生け花を身に

行ってきました。

キレイのプロ洗浄士たるもの。

いつもきれいなものを見て目を肥やしておかなければ

なりません。

今回のいけばな展はいいろいろな流派の生け花が

見れたのでよかったです。

芸術の秋④ 生け花

ソレイユスタッフ、ジャスミンの作品

芸術の秋④ 生け花

その他ほりねこが美しいと感じた作品を紹介。

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

芸術の秋④ 生け花

生け花って緊張感がありますよね。

ほんの一瞬の生命力を切り取ってみせるところが

絵画にはない緊張感を生んでいるのだと思います。


同じカテゴリー(休日)の記事画像
ホワイトデーの仕込み?
手造りクリスマスディナー
長崎ランタンフェスティバル
ソフトバンクのお父さん発見!
Deep Purpleを聞きながら
高校の同窓会に行ってきました
同じカテゴリー(休日)の記事
 ホワイトデーの仕込み? (2012-03-12 10:58)
 手造りクリスマスディナー (2011-12-26 12:44)
 長崎ランタンフェスティバル (2011-02-13 12:26)
 ハウステンボスでの宝探しゲーム 一緒に行ける方募集! (2010-07-07 12:01)
 ソフトバンクのお父さん発見! (2010-03-29 08:30)
 仕事始めと今年の目標 (2010-01-04 07:30)

Posted by ほりねこ at 08:49│Comments(4)休日
この記事へのコメント
母は生け花やフラワーアレンジが大好きみたいです。最近始めたんですが、実はずーっと前から習いに行きたかったとかで。


それがなかなかやるやん!と我が母ながら感心する出来です(^O^)


花は生活に欠かせないものだなと…いつも気持ちにゆとりを持ちたいです。
Posted by ラムレーズン at 2009年09月24日 23:30
生け花から緊張感を感じとるなんて
さすが!です(^^)

何も加えなくても、何も削らなくてもいい
研ぎ澄まされた一瞬の美しさですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年09月25日 08:32
☆ラムレーズンさん
実は生け花習いに行きたいと思ってるんです。
でも時間が…
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月25日 08:56
☆hanabusaさん
やっぱり日本の伝統美っていいですよね。
心の琴線に触れるというか…
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月25日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。