福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ボランティア › パイロットクラブ9月例会
昨日は6時半から西鉄グランドホテルにてパイロットクラブの

例会でした。

パイロットクラブというと、まだあまりご存じない方も

多いと思いますので、クラブのHPに出ている言葉を

そのまま引用して説明しますと…

『パイロットクラブとは、「友情と奉仕」をモットーに地域社会と

世界の質を改善するために共に働く幹部職、事業職、専門職の

リーダーからなる地球規模の民間奉仕組織です。

84年前、1921年、アメリカジョージア州メイコンの働く女性40人が、

友情と社会奉仕によって世界平和の水先案内人(パイロット)に

なろうという理想を掲げ、小さなクラブを結成しました。

そしてその会を、“パイロットクラブ”と名づけたのです。

その理想に共鳴する人々の輸はしだいに広がり、現在では

世界6ヵ国に約550のクラブとパイロットクラブが組織した

青少年のアンカークラブ、208クラブで、合計約2万5千人以上の

会員が、世界各国でそれぞれの地域に根ざしたボランティア

活動を続けています。』とあります。

御縁があってこの活動にほりねこも参加させていただいて

おります。



10月4日(日)には全世界のパイロットクラブが共同で行う

「世界統一パイロットウオーク」というイベントがあります。

脳関連障害を持つ方々への支援及び、脳の大切さを訴え、

脳外傷の予防をよびかけながら街を歩きます。

集合場所は10時に警固公園

午前10時30分に警固公園を出発し、あいあいセンター

(福岡市立心身障がい福祉センター)まで歩き、そこで

交流会が開かれます。

その交流会でハンドベルをメンバーが行うことになって

いるので昨日は練習もありました。

パイロットクラブ9月例会
ほりねこは『ラ』を担当です。

最後はいつものグルメレポートで・・・

パイロットクラブ9月例会

昨日の会議で出たお弁当。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ほりねこのもう一つの顔 パイロットクラブ例会
パイロットクラブクリスマス会
パイロットクラブチャリティダンスパーティ②
パイロットクラブチャリティダンスパーティ①
再度のお願いです。
緊急のお願い!チャリティにご参加ください
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ほりねこのもう一つの顔 パイロットクラブ例会 (2010-01-13 08:57)
 パイロットクラブクリスマス会 (2009-12-09 08:52)
 パイロットクラブチャリティダンスパーティ② (2009-11-28 10:00)
 パイロットクラブチャリティダンスパーティ① (2009-11-28 08:24)
 再度のお願いです。 (2009-11-24 00:35)
 皆さんから外した銀歯の行方 (2009-11-16 09:18)

Posted by ほりねこ at 08:21│Comments(4)ボランティア
この記事へのコメント
ハンドベル、一度演奏してみたいんですよね〜!!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年09月16日 16:09
ロータリー、ライオンズ、パイロット、というとこですか。

きっと、セレブな集まりなんでしょうね~?
Posted by iriek at 2009年09月16日 22:57
☆RAYさん
これが結構みんなでそろえるのが難しいんですよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月17日 12:53
☆iriekさん
パイロットクラブは幼稚園や保育園の園長先生など

教育関係者が多いようです。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年09月17日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。