福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › グルメ › クックチャムのお昼ごはん
昼休みはちょっと銀行に行く用事を済ませて、

お向かいのクックチャムでお弁当をチョイス。

日替わり弁当。430円

チキンカツです。

クックチャムのお昼ごはん

ご飯は白ご飯、ワカメごはん、ゆかりごはん、

炊き込みごはんから好きなものを選べます。

ほりねこは炊き込みご飯が好きなんです。

このお店はお弁当屋というよもむしろ、お惣菜屋さん。

好きなおかずを量り売りで買うスタイルです。

クックチャムは愛媛県が発祥の地。

最近九州にも店舗を増やしているようです。

福岡市にも現在11店舗ありますね。

外食産業が不景気で苦戦している中、お弁当やお惣菜など

おうちに持ってかえって食べられる形態の中食(なかしょく)

産業のお店が増えてきました。

皆さんもよく使ってますか?

最近は200円弁当なるものまで出てきていますし、

激しい安売り合戦が繰り広げられていますね。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
清水寺の精進料理
奈良で食べた物覚え書き
馬庵 このみ
西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン)
スリランカ料理 ヌワラエリヤ
ひょうたん寿司
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 清水寺の精進料理 (2012-11-08 09:00)
 奈良で食べた物覚え書き (2012-11-02 09:00)
 馬庵 このみ (2012-04-10 11:54)
 西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン) (2012-03-15 12:48)
 スリランカ料理 ヌワラエリヤ (2012-03-10 09:00)
 ひょうたん寿司 (2012-03-08 09:00)

Posted by ほりねこ at 16:52│Comments(3)グルメ
この記事へのコメント
今、ファミレス系は色々苦戦していますが
この、お惣菜系のお店が、売り上げを上げていますね
やっぱり、日本人は最後には、和食ですね~(^^)
Posted by うさばば at 2009年08月27日 04:14
☆うさばばさん
やっぱり白い御飯がないとですね。

日本人には白ご飯とおかずを口の中で合わせて

味を調節して楽しむ「口中調味」という素晴らしい食べ方が

自然に身についています。ご飯に合うのはやっぱり和食です。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月27日 08:17
クックチャムは値段が… お財布に厳しいですばい 泣
Posted by 招き猫 at 2009年08月28日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。