福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › グルメ › とんかつ屋 志道

2009年08月17日

とんかつ屋 志道

昨日のiriekさんの記事にあった『どんぐり豚』の

『セーレーブーター♪』のフレーズがが耳から

離れなくて、晩御飯はとんかつを食べに行きました。

初めていくお店です。

警固にあるとんかつのお店『とんかつ屋志道』です。

お店の雰囲気はとんかつ屋というより、小洒落た和食の

お店という感じで、落ち着いた大人なのお店です。

お酒を飲みながら食事を楽しめるように、一品ものの

つまみが多いのも特徴です。

ここのお店のお勧めは『白金豚:プラチナポーク』です。

白金豚(はっきんとん)について

ほりねこはロースを、一緒についてきた妹はヒレの

定食にしました。

このときにとんかつを揚げるときに使う油を選べます。

とんかつ屋 志道

お肉の風味が出る『ラード』と、さっぱりしてオレイン酸

たっぷりの健康に良い油『茶油』の2種類です。

健康志向(どこが?)の二人はどちらも茶油を選択。

こちらがロースかつ。

とんかつ屋 志道

こちらはヒレかつ

とんかつ屋 志道

ソースは2種類。とんかつソースと、にんにく風味のソース。

とんかつ屋 志道

それに塩も出してくれます。

どちらも肉に甘味があっておいしいです。

ヒレもとても軟らかい。

とんかつなのに脂っぽさを感じさせないのは

茶油で揚げてるせいでしょうか?

定食には飲み物とデザートが付きます。

デザートもとんかつ屋さんらしくないです。

8種類のデザートから好きなものをチョイスできます。

とんかつ屋 志道

会費無料の会員になると、デザートがサービスされます。


とんかつ屋 志道
住所 福岡市中央区警固2-16-6
電話 092-716-6633
営業時間 11:30~14:30
       8:00~22:00





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
清水寺の精進料理
奈良で食べた物覚え書き
馬庵 このみ
西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン)
スリランカ料理 ヌワラエリヤ
ひょうたん寿司
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 清水寺の精進料理 (2012-11-08 09:00)
 奈良で食べた物覚え書き (2012-11-02 09:00)
 馬庵 このみ (2012-04-10 11:54)
 西新の隠れ家的お店  Cai-on (カイオン) (2012-03-15 12:48)
 スリランカ料理 ヌワラエリヤ (2012-03-10 09:00)
 ひょうたん寿司 (2012-03-08 09:00)

Posted by ほりねこ at 08:37│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
ここは、どんぐり豚のセレブタではなく、白金豚:プラチナポークなのですね!!
いろんな豚が続々と・・・
Posted by レンズまめ at 2009年08月17日 09:00
セレブタ~~~♪
のフレーズは私も口ずさんでしまっています(笑)


油っぽくないトンカツ食べてみたい
茶油というものも全く知りませんでしたし
このお店に行ったらキョロキョロしちゃいそうです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月17日 14:00
☆レンズまめさん
豚シリーズもいいですねえ。
他にも走る豚、TOKYOX、イベリコ豚・・・
それを食べるほりねここそセーレーブーター♪
になれますかね?
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月17日 21:53
☆hanabusaさん
とにかく脂身も甘くておいしいんですよ。

どうせ太るならこうありたい!
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月17日 21:54
いや、自分は関係ないでしょ(笑)

どんぐりぶたの唄の完全バージョンは、youtubeでは見つからない!
是非、ハローデイで聴いてみて下さいね!
Posted by iriekiriek at 2009年08月19日 22:33
☆iriekさん
何かと言い訳をつけて自分自身をなっとくさせないと・・・
カロリーの高そうなものを食べるときには。
セレブタフルバージョン。ハローデイの肉売り場で確認しに
行ってきます。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月20日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。