福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ホリデン › セルフケアとプロフェッショナルケア
福岡ホリスティックデンタルクリニック(ホリデン)では

スリッパを使っていません。

つまり、土足ばきのまま治療室に入ることができます。

それは、前に開業していたクリニックでは、他人がはいた

スリッパをはきたくなくて、マイスリッパを持ってくる方がいたり、

靴下を履き替える方までいたからです。

(もちろんスリッパはきれいでしたよ)

やはり患者さんにとってのホスピタリティを考えると、少々

院内の清掃が大変になったとしても土足ばきで診療室に

入ってもらった方がいい。

そのような考えで、スリッパ履きをやめました。

雨の日などは床が汚れやすいのですが、スタッフが

きちんと清掃してくれています。

最近さすがに、床に治療で使ったワックスなどがこびりついて

目立つようになってきました。

このお盆休みの間にきれいにしようと思ってました。

ほりねこだってお口のお掃除ののプロですから、床くらい

掃除できますよ。

自分のクリニックですから、自分でセルフクリーニングするのは

当たり前です。

この前、ブログでエーシーサーブさん 

竹ベラ使っていたなあ。と思って100円ショップで購入。

でも、プラスチックの粘土ベラじゃん!

まあ、プロと同じ道具には及ばないかもしれないが、

プロがお勧めしてるんだから、これでもいいか。

セルフケアとプロフェッショナルケア

あとは雑巾と、これまた100円ショップで買ったブラシ、

そしてハンドソープを水で薄めた物。

重曹もあるんだけど、拭き取りが悪いと後で白く粉ふい

ちゃうからやめときました。

洗剤についてもう少しプロのアドバイスがあったら

よかったなあ。

そしてローテクなこの道具で4つある治療室の床という

床をはいずりまわってクリーニング。

クーラーなしの部屋でこの作業はつらいな。

エーシーサーブさんや、めた・りっくさん

仕事の大変さを身をもって知りました。

でも自分できれいにするって楽しい!

こんな床が・・・

セルフケアとプロフェッショナルケア

セルフケアとプロフェッショナルケア

ここまできれいになった。

セルフケアとプロフェッショナルケア

セルフケアとプロフェッショナルケア

気持ちよくなったので記念撮影。

セルフケアとプロフェッショナルケア

セルフタイマーで撮ったので股間のアップになってたり、

へそが出てたり、とても皆様にはお見せできない写真

ばかりで何度も撮り直しました。

どうです。セルフクリーニングでもそこそこはできるでしょ。

でも、おうちでお掃除する時にも、プロの助言が聞けたら

いいなと思いませんか?

お口の中のきれいのポイントはほりねこが伝授しますね!

でもどうしても、自分ではできないお掃除ってありますよね。

ほりねこもクーラーの掃除はフィルターぐらいまでしか

できないから、そのうちプロにお任せしようと思っています。

歯石が付いてしまった場合には、これはセルフケアでは

落とせませんよ。

クリーニングのプロである、私たちにお任せください。

それにしても慣れない筋肉を使ったせいで、握力が

なくなってしまいました。


同じカテゴリー(ホリデン)の記事画像
本日でホリデンは開院4周年♪
訪問歯科診療始めます
ホワイトデー?何それ?おいしいの?
ALESSIのフロスディスペンサー
メロンパン入れ
予約診療について
同じカテゴリー(ホリデン)の記事
 嚥下(えんげ)の勉強会に参加してきます。 (2012-07-21 14:00)
 訪問歯科診療を始めてみて思ったこと① (2012-04-12 10:06)
 本日でホリデンは開院4周年♪ (2012-04-04 09:49)
 訪問歯科診療を始めるにあたって思うこと② (2012-03-29 09:03)
 訪問歯科診療を始めるにあたって思うこと① (2012-03-28 09:05)
 訪問歯科診療始めます (2012-03-27 11:14)

Posted by ほりねこ at 17:12│Comments(4)ホリデン
この記事へのコメント
頑張られましたね(^^)
セルフタイマーで何度も走り回っているほりねこ先生を
想像したらおかしくって・・・
次回はその動画を見てみたいです
Posted by hanabusa at 2009年08月17日 06:43
☆hanabusaさん
結構他の人が見てたら、変な光景ですよね。

今日は手に力がはいりません。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月17日 07:54
大変でしたね、でもご自分のクリニックを綺麗に大事にされる気持ちが伝わってきました。
でもお口の中は自分ではだめなのですね。
頼みたくなりますね。
Posted by みやちゃん at 2009年08月18日 00:39
☆みやちゃんさん
今日は筋肉痛です。

歯のお手入れは痛くないうちに!
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月18日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。