福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › その他 › 今晩は流れ星がたくさん見えますよ。
ただし、天気が良ければの話です。

今グーグルを見るとこんな絵になってます。

今晩は流れ星がたくさん見えますよ。

そうです。今日の未明にペルセウス座流星群が

出現のピークを迎えます。

最近流れ星なんてなかなか見る機会がないでしょ?

午前2時くらいがクライマックス。

1時間に50個ほどの流れ星が見えるそうです。

北東の空を中心に全天で見ることができます。

お月さんが満月に近くて月明かりで多少見えづらい

かもしれないということですが、それでもかなり

見えると思います。あと、心配なのは天気だけ。

雲が多いから大丈夫かなあ?

ちなみに福岡の都心部では街明かりのために

あまり見えないと思います。

少し郊外に行って暗い所で観察してみると

いいでしょう。

くれぐれも観察には注意してください。

ほりねこもどこかに観に行ってこようかな。

御願いすることいっぱいありすぎて、こんなときぐらい

しかチャンスがなさそう!

今日見られなくても15日ぐらいまでは流星を

見ることができるそうです。




国立天文台
『夏の夜、流れ星を数えよう』キャンペーン
ここです


同じカテゴリー(その他)の記事画像
熱中症対策グッズ
とまやで送別会
硯(すずり)
曹操の墓が見つかったらしい。
手相占ってもらいました。
google日本語入力
同じカテゴリー(その他)の記事
 熱中症対策グッズ (2011-07-11 10:48)
 とまやで送別会 (2010-11-13 13:31)
 本日5月31日より5日間の断食(ファスティング)に入ります。 (2010-05-31 00:07)
 硯(すずり) (2010-05-24 09:53)
 曹操の墓が見つかったらしい。 (2009-12-28 17:29)
 体調崩してました (2009-12-24 08:22)

Posted by ほりねこ at 20:28│Comments(6)その他
この記事へのコメント
はじめまして♪良いことを教えて頂きありがとうございます。
早速、外に見に行ってみます。

ずいぶん前のしし座流星群の時は、一時間で200個ほどの流れ星を庭で眺めました。

小さかった子供たちの記憶にも、しっかり残っている様です。

今日はお天気がどうでしょうか・・。
Posted by 梅子 at 2009年08月12日 23:31
☆梅子さん
初めまして。コメントありがとうございます。

2時まで起きて外見てましたが、自分のとこから

は月さえも見えない状況でした。

お天気にはかないません。


今日は見えるでしょうか?ちょっと厳しいかもですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月13日 11:29
私も見てみます、毎日午前2時ころなんですか?
夜はずーっと気をつけます。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月13日 15:02
たくさんの流れ星を最後にみたのはいつかなあ…


またみたい心が洗われますよね
Posted by ☆RAY☆ at 2009年08月13日 23:27
☆みやちゃんさん
どうも福岡は天気が悪いようで見えなかったですね。

そちらはいかがだったでしょうか。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月14日 11:00
☆RAYさん
この時期にいつも見えるそうなんですよ。

来年またチャレンジですね。

12月14日ごろにもふたご座流星群というのが

見られるそうですよ。冬の夜空の流星も、

あると思います!
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月14日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。