福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 統合医療 › 100%ジュースは本当に100%?
ほりねこはオレンジジュースが好きです。

ほぼ毎朝飲んでます。

出来れば100%果汁のものがいいですよね。

薄めたのはおいしくないし。

何だか健康にもよさそうだし。

しかしラベルを見るとほとんどの100%ジュースには

このようなラベルが…


100%ジュースは本当に100%?

濃縮還元って何?

おまけに100%ジュースなのに

何で原材料に香料が入ってるんだ?


100%ジュースは本当に100%?

そうです。これはただオレンジを絞っただけのジュースでは

ないんです。

れっきとした『加工品』なんです。

そもそも、「濃縮還元」とは、搾った果汁から水分を飛ばして4~6倍

程度まで濃縮して冷凍保存しておき、使うときに水を加えて元の

濃度に戻すという製法なんだそうです。。

こうすれば、かさが減るため、海外などから輸入する際にも輸送費が

安く済むという利点もある。

どうしても製造中に香りが飛んでしまうために、風味づけに香料を使うの

だそうです。

つーことは、今飲んでる100%ジュースは7から8割以上が水道水の

水で薄めた物?これって100%って言えるのか?

おまけにこの場合はどこの国で作られた濃縮還元液

かを表示する義務はないらしい。

どこの国でとれたオレンジなんだ?何も書いてないから、

日本産だと思っていたぜ。

ちなみにオレンジジュースの最大の輸出国はブラジルだとか。

2位がアメリカで、この両社でシェアは90%。

こうなりゃポンジュースに変えようかな。

ちなみに最近では濃縮還元を行わないストレートのものも

人気ですが、お値段は少し高めのようです。

しかし濃縮還元の技術のおかげで1年じゅうおいしいジュースを

飲めるというメリットもあります。


ほりねこのお腹も濃縮してほしい。

同じカテゴリー(統合医療)の記事画像
カラダ栄養学『食べるとは?』
オーラソーマ体験会@ホリデン
オーラソーマの体験会準備中です
レモン1個分のビタミンCって?解答です。
レモン1個分のビタミンCって?
ビタミンCの摂り方
同じカテゴリー(統合医療)の記事
 カラダ栄養学『食べるとは?』 (2012-09-29 09:00)
 断食(ファスティング)最終日 (2010-06-04 19:15)
 断食(ファスティング)4日目① (2010-06-03 09:45)
 断食(ファスティング)3日目① (2010-06-02 15:08)
 断食(ファスティング)2日目① (2010-06-01 08:27)
 断食(ファスティング)1日目① (2010-05-31 12:28)

Posted by ほりねこ at 10:03│Comments(6)統合医療
この記事へのコメント
おちゃの下半身も濃縮お願いします(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月20日 00:01
もう、どの商品でも濃縮還元ですよね。

さすがに水道水よりはこだわった水で還元していると思いますが・・。
Posted by iriekiriek at 2009年07月20日 00:29
☆おちゃさん
別薔薇登山でしっかり濃縮できているのでは?

でも濃縮してもまた水分で還元してしまえば

元通り・・・てな訳ないですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月21日 07:45
☆iriekさん
そうですね。ストレートのジュースは

あまり見かけませんから。ストレートのものでも

品質維持のために加熱処理をしてしまうので

栄養素的にはどうかと・・・

お水は・・・・?良心的なところで、は天然

地下水使ったりしてるかも知れませんけど・・・
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月21日 07:49
最後の一文が笑えました・・・。
文章うまいですよね・・・オチがあって大好きです♪
Posted by パセリパセリ at 2009年07月22日 00:33
☆パセリさん
ありがとうございます。

これからも『オチ武者』としてがんばります。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月22日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。