福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 統合医療 › 冷え症対策の秘密兵器

2009年07月07日

冷え症対策の秘密兵器

ホリデンの冷え症の

方へ使う秘密兵器は『お灸』です。

お灸は艾(もぐさ)を燃やして温めることでつぼを刺激し、

免疫力を高めていくものなんですが、

『お灸をすえる』という言葉もある通り、とても熱くて

罰ゲーム的なニュアンスでとらえられている方も

多いと思います。

確かに足の裏が少しこげるくらい全体をお灸をすると

身体があったまるんですよ。

しかしホリデンではもっと優しいお灸の据え方をします。

それがこの秘密兵器です。


冷え症対策の秘密兵器

箱灸といいます。

外観はこんな形。1辺20センチほどの枡のようなものです。


冷え症対策の秘密兵器

中にこのようにお灸を入れます。

このお灸は煙が出にくい炭化灸というものです。


冷え症対策の秘密兵器

火をつけるとこんな感じです。

ほとんど煙が出ません。


冷え症対策の秘密兵器

お腹の上にこんなすうに置いておくと20から30分ぐらいは

ぽかぽかして気持ちよくなります。

肌に直接触れていないので熱くはありません。

この状態で普通の歯科治療ができます。


とにかく気持ちがいいです。

冷え症対策の秘密兵器

こちらもオプションですが実費だけいただいています。

1回525円。


生理痛や便秘の方にもいいと思います。

さあ。身体を温めて代謝アップ!


ほりねこに きつーいお灸 を据えられたい方は

どうぞご相談ください。

でもより強い刺激を求められる特異な

趣味の方はお断りします♡







同じカテゴリー(統合医療)の記事画像
カラダ栄養学『食べるとは?』
オーラソーマ体験会@ホリデン
オーラソーマの体験会準備中です
レモン1個分のビタミンCって?解答です。
レモン1個分のビタミンCって?
ビタミンCの摂り方
同じカテゴリー(統合医療)の記事
 カラダ栄養学『食べるとは?』 (2012-09-29 09:00)
 断食(ファスティング)最終日 (2010-06-04 19:15)
 断食(ファスティング)4日目① (2010-06-03 09:45)
 断食(ファスティング)3日目① (2010-06-02 15:08)
 断食(ファスティング)2日目① (2010-06-01 08:27)
 断食(ファスティング)1日目① (2010-05-31 12:28)

Posted by ほりねこ at 12:12│Comments(2)統合医療
この記事へのコメント
お灸っていいって聞いたことがあります。気持ち良さそうですね。
びわの葉温灸っていうのを父がしてました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月08日 22:58
☆みやちゃんさん
びわの葉灸は効果が高いらしいですよ。

ほりねこが知っているある東京の病院では

ガンの入院患者さんに使っていました。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月09日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。