福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 歯科 › コーラで歯は溶けるのか 答え合わせと解説
さてほりねこが出したクイズは。

歯を1週間コーラの中につけておくとどうなるのか?

次の中から選択してくださいでした。


①歯は溶けてなくなってしまう。

②形はとどめるが軟らかくなってしまう。

③歯の一部に穴があいてしまう。

④歯は溶けないが、虫歯のように茶色く変色してしまう。

⑤見た目上は何も変わらない


クイズにご応募いただいたのはこの方々。

hanabusaさん ハーモニーベルさん

めた・りっくさん ケンちゃんさん ヒロ子さん しろこさん

③なし

式ちゃん りん2さん

チャーガさん ドトーのランナーさん エーシーサーブさん 


さて、前の記事にもありましたように、

コーラに歯を1週間漬けていても原形をとどめて

いましたので①、②を選んだ方は残念でした。

③も穴はあいていなかったので外れでした。

④、⑤については、歯の表面がざらざらしていたのは

表面が溶けたからだと思います。

専門用語で『脱灰(だっかい)』といいます。

歯のミネラル成分が溶けてなくなってしまったのです。

着色は研磨した後も一部ありましたので

やはり歯の表面構造は少し破壊されたものと思われます。


before

コーラで歯は溶けるのか 答え合わせと解説

after

コーラで歯は溶けるのか 答え合わせと解説

したがって今回のクイズ。

正解は4番でしたーー。

式ちゃん りん2さん

おめでとうございまーす。

それではほりねこ院長からのプレゼントの抽選です。

あっ。そろそろ高取文化センターの講座の時間だ。

それでは、抽選はまた後ほど~


ひっぱるなあ。
同じカテゴリー(歯科)の記事画像
花粉症と歯の痛みについて
突然歯が痛くなったときの対処法
歯ブラシの洗い方
歯ブラシの洗い方(予告編)
歯周病の予防にガムを噛みましょう!
マスティックについて
同じカテゴリー(歯科)の記事
 花粉症と歯の痛みについて (2012-03-13 10:43)
 突然歯が痛くなったときの対処法 (2009-12-29 13:06)
 歯ブラシの洗い方 (2009-12-08 08:28)
 歯ブラシの洗い方(予告編) (2009-12-07 18:08)
 歯周病の予防にガムを噛みましょう! (2009-12-05 09:09)
 皆さんから外した銀歯の行方 おまけ編 (2009-11-17 14:30)

Posted by ほりねこ at 12:24│Comments(10)歯科
この記事へのコメント
1週間くらいだと変化ないかな~とおもって5番にしましたが残念!着色するんですね・・・こういう実験大好きです。
ありがとうございました。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年07月01日 12:59
ph研究会全滅!
特別顧問と、会場に使わせてもらったりん2さん正解・・・!?
びっくり~!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月01日 14:17
あ、あたった(^^)/


やったやった~☆
Posted by 式 at 2009年07月01日 15:19
こんにちわ・・・・残念でした・・・
小さい頃良く親が・・・コーラ飲んだら骨解けるなんていっていたんですがね・・・・・・
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年07月01日 15:21
えー(◎o◎)うそ
かなり嬉しいです
式さんとの勝負ですね(笑)
Posted by りん2 at 2009年07月01日 15:25
☆チャーガさん
ありがとうございます。
よかよかブログのでんじろう先生を
目指して頑張ります。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月01日 17:49
めた・りっくさん
これは沽券にかかわります。
今日は緊急会議しますよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月01日 17:50
☆式ちゃん
おめでとうございます。
でも喜ぶのはまだ早い…
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月01日 17:51
☆ハーモニーベルさん
これで正解が5番だったら、コーラの
会社からコーラが山ほど送られて
きたんでしょうけど・・
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月01日 17:52
☆りん2さん
おめでとうございます。
そうです。
式ちゃんとりん2さんには
これから勝負していただきます。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月01日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。