福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 歯科 › プレゼント付き企画

2009年06月24日

プレゼント付き企画

皆さん。こんにちは。

pH研究会のほりねこです。

最近pH研究報告ができなかったので

今回はほりねこらしい企画の実験を企画してみました


題して

『生実験!コーラで歯は溶けるのか?』

『コーラばっかり飲めば歯が溶けるバイ』と

都市伝説のように言われていますが

はたして本当なのか。

歯のことに関してはプロ中のプロ。ほりねこが

pH研究会の威信にかけて実験します。


ここでクイズです。

1週間コーラの中に歯をつけておくといったい

どうなってしまうでしょうか


①歯は溶けてなくなってしまう。

②形はとどめるが軟らかくなってしまう。

③歯の一部に穴があいてしまう。

④歯は溶けないが、虫歯のように茶色く変色してしまう。

⑤見た目上は何も変わらない。


よかよかブロガーの正解者の中から抽選で1名様にほりねこから

素敵なプレゼントを進呈!


ホリデンでお勧めしている歯ブラシ、歯磨きペースト、うがい薬の

虫歯予防完璧セットをプレゼント。



実験実況 6月24日AM 7:30
プレゼント付き企画

抜歯したあとに漂白してきれいにした歯です。

プレゼント付き企画

あえてメーカー名は出しませんが皆様おなじみのコーラです。

プレゼント付き企画

プラスチックの容器にコーラを注ぎます。

プレゼント付き企画

これがないとpH研究会ではありませんよね。

プレゼント付き企画

pH2と3の中間といったところでしょうか。

pH試験紙ではいまいちの精度と思われます。

プレゼント付き企画

たっぷりのコーラの中に抜歯した歯を漬け込みます。

プレゼント付き企画

入れたとたんに泡がしゅわー。

プレゼント付き企画

ラップをして

プレゼント付き企画

腐敗を防ぐために1週間冷蔵庫の中に入れておきます。

漬け置きしているコーラは途中で交換しません。

残ったコーラはもったいないので・・・・

プレゼント付き企画

某コンビニみたいに捨てたりしませんよ。

だってpH研究会はエコな集団ですから。

ヒント!

参考までにこちらの記事をあげておきます。

ちなみにこの記事にも書いてあるように、歯はpH5.7以下になった頃から

溶け始めます。



ご応募はこの記事のコメント欄からの応募のみ とします。

他の日の記事ではNGですよ。

ただし応募期間は6月27日午前9時をもって終了させていただきます。

見事正解された方は結果の記事とともに実験終了後のブログで発表します。

正解者多数の場合にはこちらで厳正な抽選を行い、ブログ上で発表しますので、

連絡先をオーナーメールまでお送りください。

皆さんふるってご参加ください。


同じカテゴリー(歯科)の記事画像
花粉症と歯の痛みについて
突然歯が痛くなったときの対処法
歯ブラシの洗い方
歯ブラシの洗い方(予告編)
歯周病の予防にガムを噛みましょう!
マスティックについて
同じカテゴリー(歯科)の記事
 花粉症と歯の痛みについて (2012-03-13 10:43)
 突然歯が痛くなったときの対処法 (2009-12-29 13:06)
 歯ブラシの洗い方 (2009-12-08 08:28)
 歯ブラシの洗い方(予告編) (2009-12-07 18:08)
 歯周病の予防にガムを噛みましょう! (2009-12-05 09:09)
 皆さんから外した銀歯の行方 おまけ編 (2009-11-17 14:30)

Posted by ほりねこ at 12:30│Comments(13)歯科
この記事へのコメント
改めて聞かれると…

まったく

分かんねぇ(@_@;)


とりあえず4番で!
Posted by 式 at 2009年06月24日 13:00
⑤番でおねがいします。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月24日 14:19
散々家族で考えた結果4番になりました
Posted by りん2 at 2009年06月24日 17:09
一週間じゃどうですかね~

温泉のお湯で、長年でタイルが溶けててビックリしました。

酸性だからね~

一年で溶けると思うけど・・・

一週間では、少しだけ・・・溶ける。

番号にないね(笑)
Posted by エーシーサーブ at 2009年06月24日 17:30
ph研究会めた・りっくです。
大穴狙いで②お願いします。
尿石(カルシウムの塊)を溶かす尿石除去剤(強酸)の反応が、
これです!
みなさん、間違いないですよ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年06月24日 19:25
昔から、コーラを飲みすぎると歯が溶けるとか?
コーラの原液をコンクリートの上に置くと溶けたとか、、、、
よく昔、やっかみかも知れないけど聞いてましたよね!

解んないけど②
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年06月24日 22:53
黒い液体が大好きなドトーのランナーは
希望を込めて5番で

歯磨きをしないと怖いぞ~~~と
警鐘の意味を込めて hanabusa
は1番でお願いします
Posted by hanabusa at 2009年06月24日 22:58
結構考えてしまいましたが。。。自信ないですが②番でお願いします。
1週間ですよね・・・う~ん(←まだ悩んでます;)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月25日 00:19
皆さん。ご応募ありがとうございます。
今のところ3番を選んだ方はいませんね。
後は似たりよったりです。
実は、ほりねこにも最後はどうなるか
わかりません。
1週間後をお楽しみに。
まだまだご応募受け付けてますよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月25日 12:32
でも・・・
よく考えたら・・・
コーラも、酸化するし・・・。
一日たったら、中性になってるかも・・・
今日、計ったら・・・
7になってると、思う・・・

って事で、何も、変わらないに変更!
Posted by エーシーサーブ at 2009年06月25日 23:12
ほりねこ先生

はじめまして。しろこです。
2番でお願いします!
Posted by しろこ at 2009年06月26日 14:40
☆エーシーサーブさん
確かに炭酸抜けちゃうとpHは

変わってくる可能性が高いんですよ。

さすが目の付けどころが違いますね。


☆しろこさん
初めまして。hanabusaさんでのセミナーは

お疲れさまでした。

2番で確かに承りました。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月26日 18:28
こんにちわ・・・・
一番でお願いします・・・・・・(^O^)/
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月26日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。