福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › その他 › 運動会にて運動場事情を思う
昨日は長女(小2)の運動会でした。

幼稚園の時は運動会が土曜日に行われていたので、

仕事と重なって観にいけませんでした。

昨年小学校1年生の時の運動会は、東京での勉強会と

重なってしまい、これまた、観にいけませんでした。

ですから、長女の運動会を見るのは今回が初めてです。

運動会にて運動場事情を思う

娘もよく頑張っていて成長の跡がうかがえる、いい運動会でした。

おかあさんも早くから弁当作り御苦労さま。

うちの娘は父方と母方のいとこが二人同じ学校に通っているので、

お弁当を食べるときは3家族プラスおじいちゃん1人おばあちゃん2人に囲まれて、

大賑わいです。

実家が近いというのは本当に子育てにとってはありがたいものです。



ところで、東京に出張に行ってみると、電車の窓越しに小学校の

グラウンドが見えてきます。

でもそれは運動場というには程遠いぐらい、とても狭くて、おまけに全体が

コンクリートで覆われているところも多く見られます。

何だかそういう運動場を見ていると、そんな運動場で体育の授業を

している子供たちがかわいそうに思えてしまいます。

その点、福岡市の学校はとても恵まれていますね。

十分に広い運動場もありますし、コンクリートで覆われている

ところはないと思います。

中には、福岡市の百道浜小学校のように、運動場が全面芝生張りに

生まれ変わったところもあります。

芝生張りの運動場にすると、砂埃が舞い上がらなくなるだけではなく、

転んでも怪我の心配も少なくなるので、子供たちがのびのび

運動できるようになり、体育の記録も伸びるのだそうですね。

政治家の皆さん、どうせならもう少しこういうお金の使い方を

してもらえませんかね。







同じカテゴリー(その他)の記事画像
熱中症対策グッズ
とまやで送別会
硯(すずり)
曹操の墓が見つかったらしい。
手相占ってもらいました。
google日本語入力
同じカテゴリー(その他)の記事
 熱中症対策グッズ (2011-07-11 10:48)
 とまやで送別会 (2010-11-13 13:31)
 本日5月31日より5日間の断食(ファスティング)に入ります。 (2010-05-31 00:07)
 硯(すずり) (2010-05-24 09:53)
 曹操の墓が見つかったらしい。 (2009-12-28 17:29)
 体調崩してました (2009-12-24 08:22)

Posted by ほりねこ at 12:20│Comments(2)その他
この記事へのコメント
娘さんの運動会、成長が見られて何よりですね(^^)
都会の小学校は敷地が狭かったり、交通事情なども厳しかったり・・・子どもはかわいそうな気がしますね。
もっと教育にお金をかけてほしいと切に思います!!
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月09日 23:57
☆ヒロ子さん
時期的なものもあって、最近運動会ネタを
書いているブロガーさん多いですね。
土の記事も子供たちの成長を楽しみに
していて微笑ましいです。
それにしても、本当に子供が安心して育てられる
社会になってほしいものです。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月10日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。