福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › 福岡 › 今日の夜8時ごろは空を見上げてね。
こんにちは。ほりねこです。

きのうも子供たちと見たんですけど、今日の8時ごろに

夜空を見ると国際宇宙ステーションの航跡が肉眼でも

はっきりと見えます。

今日の夜8時ごろは空を見上げてね。
これは完成予想図。実際にはこんな風には見えませんよ。


あれに若田さんが乗ってるんですよ。

天気がこのままよければ、夜8時2分30秒に南西の低い空から見え始め

(仰角12度)、8時5分には南南西に最大仰角85度になります。

ほぼ真上の空です。

そして8時8分に北東の空へ消えていきます。

ビルなどの障害物がなければ最初から最後まで見れるかもしれませんよ。

JAXA宇宙航空研究開発機構によると、明るい光がすーっと移動していくイメージで

見えるようです。

事前に東西南北方向を確認しておき、どのあたりを通るのかイメージを

つかんでおくとよいと思います。

(光が点滅したり、赤や青色の光の場合は、飛行機です。)

小学生くらいのお子さんでもすぐに見つけられると思います。

詳しいことはJAXA宇宙航空研究開発機構のHPを見てください。

ここです。

同じカテゴリー(福岡)の記事画像
IKEAのプレオープンに行ってきました!
猿田彦神社初庚申祭
石蔵酒造 博多百年蔵
西新ひよこ組大花見大会
HOKUSAI THE GREAT
ゴッホ展
同じカテゴリー(福岡)の記事
 IKEAのプレオープンに行ってきました! (2012-04-09 09:59)
 猿田彦神社初庚申祭 (2012-02-29 11:34)
 石蔵酒造 博多百年蔵 (2012-01-10 12:34)
 福ぶら (2011-06-01 09:44)
 入学式 (2011-04-12 10:47)
 西新ひよこ組大花見大会 (2011-04-07 09:47)

Posted by ほりねこ at 15:53│Comments(17)福岡
この記事へのトラックバック
彗星を、見てみたいと思う。  
惑星タイマー【魔法のバースデーケーキ plus】at 2009年05月12日 16:35
この記事へのコメント
ブログが見やすくなりましたね♪
15日の件 お忙しい中ありがとうございます
少しでも 興味を持っていただいて
嬉しいです
よろしくお願いします
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月11日 16:33
ほりねこ先生へ
宇宙の若田光一さんを思いながら
今夜はぜひ、夜空を息子と見上げたいと思います☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月11日 17:04
☆hanabusa様
いえいえとんでもないです。
これからは垣根を越えた関係が
大事だと考えています。
おっと。まだまだオフレコの話ですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月11日 18:54
☆kiyomiお姉様
昨日はうちの子供たちは大はしゃぎでした。
時間が限られていますのでご注意ください。
くま社長に航跡を長時間露出で撮ってもらったら
いいんじゃないでしょうか。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月11日 18:58
見えましたよ!あれはきっとそう(^o^)v何だか感動しました。ほりねこ先生、教えて頂いて良かったです!ありがとうございました♪
Posted by ラムレーズン at 2009年05月11日 20:12
空を見ると…虚しくなります(--;)

オレも、15日行く予定ですが…行っていいんですかね(--;)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年05月11日 20:55
ほりねこ先生!


見えちゃいました\(◎o◎)/!
Posted by たこばす(株) at 2009年05月11日 21:20
今日見えたんですね!!残念でした・・・(T-T)
航跡がはっきり見える、しかも若田さんが乗っているって不思議な感じですよね~(^^)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年05月12日 00:27
☆ラムレーズンさん
見えましたか!良かったですね。
自分で書いておきながら、魔法の看板屋さんの
ロンベルクさんの宿題してたら、夢中になって
夜空を見るのを忘れてました。
もう行っちゃったのねー(T_T)/~~~
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 09:00
☆ふたば・ひなのパパさん
hanabusaさんの話。楽しそうじゃないですか。
いろいろなアイデアを一緒に出し合いましょうよ。
15日楽しみにしてます。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 09:02
☆たこばすさん
『結構明るかったでしょ。』
家に帰ってから娘に勝ち誇ったように
言われました。
お父さんは仕事で見れなかったんだよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 09:05
☆ヒロ子さん
若田さん自身が
『自分の身体をこれからの宇宙開発のために
モルモットとしてデータを取っています』
と話していました。
頭が下がりますね。
若田さんが無事に帰還できることを祈ります。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 09:10
昨日見そこねちゃったけど・・・。
明日(13日)また見えるらしいですね。
7時台。
まだ明るいような気がするんだけど。
今度こそ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月12日 18:21
18日、久留米のオフ会出席されるんですよね?

私も参加しますので、宜しくお願い致します。
Posted by ラムレーズン at 2009年05月12日 20:00
☆めた・りっくさん
まだチャンスあるみたいですね。
もう一度チャレンジします。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 22:19
☆ラムレーズンさん
こちらこそよろしくお願いしマース。
車で行くのでお酒は飲めませんが、
楽しみにしてます。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月12日 22:21
気をつけて来て下さいね。色々話せるの楽しみです♪
Posted by ラムレーズン at 2009年05月13日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。