福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › ホメオパシー › ホメオパシーセミナーの報告
おはようございます。ほりねこです。

昨日は最終便で東京から戻ってきました。

朝から丸一日ホメオパシーのセミナーを受けての

お勉強でした。

来月はいよいよ認定試験です。

ホメオパシーをご存じない方のために簡単に

説明します。

ホメオパシーとは今から約200年前にドイツの

ハーネマンという人が体系づけた治療法です。

物質を極限まで薄めたレメディというものを服用して、

自然治癒力にスイッチを入れてその人の持っている

治癒力を最大限に発揮させます。

レメディは植物、動物、鉱物など様々なものから作られ

その数は3000種類以上あるといわれています。

レメディは見掛け上は小さな砂糖玉です

この小さな金平糖のようなレメディをなめるだけで、

劇的に症状が取れることもあります。

もちろん効かないときだってありますから、ホメオパシーを

するときには専門のドクターにお願いしないと、予後が悪く

なってしまう恐れもあります。

日本では民間の人(医師免許を持たない人)がホメオ

パシーを行っている場合が多いですが、本来の病気が

悪くなったときの対応の仕方が分からなかったり、検査を

することができなかったりするので注意が必要です。

ほりねこが属している学会は国家資格を持つ医療従事者

だけにしか認定しない団体です。

日本ホメオパシー医学会

本当の医療のプロだけしか認めていないのです。

ですがまだまだホメオパシーの良さを理解している

医師は少なく我々の団体でも医師開院が240名ほど、

歯科医師のの会員は私も含めて35人程度と

まだまだ少数派です。

今後もホメオパシーの素晴らしさを知っていただく

ためにブログで紹介していきたいと思います。

同じカテゴリー(ホメオパシー)の記事画像
学会報告
のどの痛み
インフルエンザ流行中
同じカテゴリー(ホメオパシー)の記事
 学会報告 (2009-10-13 11:44)
 のどの痛み (2009-02-14 15:04)
 インフルエンザ流行中 (2009-01-28 11:03)
 報道ステーション (2009-01-23 10:46)
 ホメオパシーのセミナー (2009-01-15 14:19)

Posted by ほりねこ at 08:55│Comments(3)ホメオパシー
この記事へのコメント
最終便で戻られたんですね。お疲れ様です。ホメオパシーは本を読んで自分の症状を探しても頭痛だけでも沢山ありました。とてもじゃないけど自分では選べません。ほりねこさんの様に本格的に勉強された先生がいると安心して相談出来ますね(^_^)試験も頑張って下さい。体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
Posted by ラムレーズン at 2009年04月30日 09:48
☆ラムレーズンさん
コメントありがとうございます。
こちらで承認するまではブログ上にコメントが反映されませんのでコメント送ってもすぐには出てきません。ご了承ください。(3つも同じようなコメントが入ってましたので)御手間取らせてすみません。
ホメオパシーは確かにすばらしいんですが、気をつけないとかえって害になることもあるのでセルフケアでお使いの方も注意してください。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年04月30日 12:41
ホメオパシーの簡単セットを使ってます。小笹にありますよね。
結構効くのでびっくりですが、やはりレメディ選びに四苦八苦して本
片手に結局いっぱい試すことになってます。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月12日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。