福岡市早良区藤崎(西新)の歯科医院を開設している「ほりねこ」のブログ

ほりねこ院長のホリスティック日記 › その他 › 水のお話

2009年04月06日

水のお話

おはようございます。ほりねこです。

今日は水にまつわる話をしてみたいと思います。

「水商売」という言葉がありますが、水を扱った

ビジネスは様々なものがあります。

ミネラルウオーターに始まり、健康を謳ったものから、

病気を治す水まで様々です。

もっとグローバルな話をすると、地球上では人口爆発

により世界中で水の奪い合いが起きています。

水ビジネスと言って、最新のテクノロジーで海水を

真水に変えたり、汚水を浄化するビジネスが花盛りです。

今や、このような企業に投資する水関連ファンドまで

あるそうです。

さて、今日取り上げたいのは『波動』の話です。

波動水と言えば、昨年福岡市の健康機器メーカーが、

波動を与えた水を飲むと病気やガンが治るなどという

宣伝を信じた消費者から訴えられるという事件がありました。

この会社は、1台20~30万円もする波動水を作る装置を

電気機器の販売を行ってきました。

「波動測定器」は約60万円もしました。

人間には固有の正しい振動があり、水に振動を与える

ことで波動(信号)を生み出し、その波動が入った水を

飲めば人間の振動が正常に戻り、健康に役立つ、

という触れ込みで宣伝していたそうです。

この「波動」という言葉はしばしば科学的根拠がない

えせ科学と言って批判の対象になります。

確かに効果がないものを法外な値段で売りつけるの

は詐欺だと糾弾されても仕方がないことです。

しかし、「波動」が今の科学では説明できないだけで

「波動」の存在そのものを否定するのは、早とちりのような

気もします。

例えば、魂の存在だって科学的には説明できないもの

ですが、そういう心が持っているエネルギーのような話は

どこにでも転がっています。

気功師が発する『気』というのもまだ実態がどういうものか

は分かっていません。

もちろん眉に唾をつけたくなるような話もいっぱいあります。

ですから、情報を受け取る側がその価値を認めるかどうか、

あるいは、怪しいものと、信用に足るものとの区別ができるか

どうかという点が重要になってきます。

そこでご紹介したいのがこの本です。

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
(2001/11)
江本 勝

商品詳細を見る


この手の話になると必ずと言ってよいほど
取り上げられる、賛否両論の本です。
どうとらえるかはあなた次第。
ほりねこは『ファンタジー』としてとらえています。

さて、科学的に考えたいあなたにはこちらもお勧め。

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)
(2007/02/25)
左巻 健男

商品詳細を見る


確かにごもっともです。
でも、そんなにがんじがらめに考えなくても・・・
人間にはまだわからないことだって多いのですから。
世界にはルルドの泉やトラコテの水のような
奇跡の水の話も多いですし。


結局、ほりねこの結論はこうです。

『波動水とかの効能は否定はしませんが、

それでお金儲けをしようとする人には

注意してくださいね。』





タグ :波動水

同じカテゴリー(その他)の記事画像
熱中症対策グッズ
とまやで送別会
硯(すずり)
曹操の墓が見つかったらしい。
手相占ってもらいました。
google日本語入力
同じカテゴリー(その他)の記事
 熱中症対策グッズ (2011-07-11 10:48)
 とまやで送別会 (2010-11-13 13:31)
 本日5月31日より5日間の断食(ファスティング)に入ります。 (2010-05-31 00:07)
 硯(すずり) (2010-05-24 09:53)
 曹操の墓が見つかったらしい。 (2009-12-28 17:29)
 体調崩してました (2009-12-24 08:22)

Posted by ほりねこ at 09:48│Comments(2)その他
この記事へのコメント
まさしく水モノですねぇ
こちらの山暮らしでは水はとても大切です
無いと生きていけません。
Posted by ポップポップ at 2009年04月11日 10:16
ポップさん。コメントありがとうございます。
普段何気なく水を飲んだり使ったりしていますが、人間の身体の60~70%は水からできていますので、本当に大事なんですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年04月11日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。